So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

kuu♪からのお知らせ

■スキンを作るコツは、とにかくプレビューで確認することです。
 数字を替えた! 色を替えた! 画像を替えた!そのたびにプレビュー! で確認!
 そしてこまめに保存してください。

■コメントをたくさんいただいているのですが返信もままならない状況ですのでしばらくの間コメントの受付を停止させていただきます。ごめんなさい。

また、管理人kuuがしばらくソネブロを離れている間に随分仕様の変更等あったみたいですので、当ブログの記述では対応できないものも出ているかもしれません。

ソネブロ:カスタムスキンへの道【目次】 [目次]

★☆ソネット(so-net)ブログでカスタムスキンを作るための目次☆★



■サイドバーの【ソネブロ:カスタムスキンを作るための注意事項】 をよく読んでください。

【カスタムスキン初心者の方はこちらをどうぞ】
 ┣カスタムスキンの始め方
 ┣カスタムスキン作成方法・1 [バナー編]new_58.gif
 ┣カスタムスキン作成方法・2 [背景編]new_58.gif
 ┣カスタムスキン作成方法・3 [文字色編]new_58.gif
 ┣カスタムスキン作成方法・4 [Links編]new_58.gif
 ┣カスタムスキン作成方法・5 [Articles編.1]new_58.gif 
 ┣カスタムスキン作成方法・6 [Articles編.2]new_58.gif
 ┣カスタムスキン作成方法・7 [nice・コメント編]new_58.gif


【カスタムスキンのQ&A】
 ┣カスタムスキンの質問箱
 ┣カスタムスキンの質問箱2


【カスタムスキンを作るための基礎知識】
 ┣cssの内容
 ┣文字色の変え方 
 ┣文字リンク色の変え方
 ┣文字のサイズの変え方
 ┣文字の右寄せ・左寄せ・真ん中寄せ
 ┣字体の変え方
 ┣線の種類と記述方法
 ┣背景色の指定と画像の挿入方法
 ┣画像が小さくなるときの対処法
 ┣”margin” と ”padding”の違い


【背景】
 ┣背景色を変えよう
 ┣背景に画像をのせてみよう
 ┣背景画像を固定してみよう
 ┣背景を半透明にしよう
 ┣記事上下の矢印画像を変えよう
 ┗スクロールバーの色を変えよう

【文字色】
 ┣ブログ全体の文字色を変えよう
 ┣ブログ全体の文字のリンク色を変えよう
 ┣文字リンクの下線を変えよう


【ヘッダー・フッダー】
 ┣ヘッダーに画像を入れよう(OOさん部分)
 ┣ヘッダーに画像を入れよう(ブログトップ部分)
 ┗ヘッダーを透過させよう


【バナー】
 ┣オリジナルバナーを作ろう
 ┣バナーの位置を変えよう
 ┣バナーをリンクボタンにしてみよう
 ┣ブログタイトル&サブタイトルの文字色を変えよう
 ┣ブログタイトル&サブタイトルの文字の位置を変えよう

【タブ】
 ┣タブをつけてみよう    
 ┣プルダウンタブをつけてみよう


【記事】
 ┣記事の外線の色と太さと種類を変えよう
 ┣記事の外枠を画像で作ろう
 ┣記事部分全体に背景色や背景画像をつけよう

 ┣記事タイトルの文字色を変えよう
 ┣記事タイトルの文字リンク色を変えよう
 ┣記事タイトルの幅を変えよう
 ┣記事タイトルの背景色を変えよう
 ┣記事タイトルの下の線を変えよう
 ┣記事タイトルに小さな画像を入れてみよう

 ┣記事本文の文字色を変えよう
 ┣記事本文の文字リンク色を変えよう
 ┣記事本文の文字の位置を変えよう
 ┣記事中の広告を透過しよう

 ┣記事の一番下の線の色を変えよう
 ┣記事の一番下の日付の文字色を変えよう
 ┣記事の一番下の日付の位置を変えよう

 ┣nice コメント コメントを書く の下の線の色を変えよう
 ┣nice コメントを書くの文字の位置を変えよう
 ┣niceの画像を変えよう
 ┣【コメント】の前に画像を入れよう
 ┣【コメントを書く】の前に画像を入れよう
 ┣コメント記入欄の文字色を変えよう
 ┣コメント記入欄に画像を入れよう
 ┣コメント記入欄の縦・横の幅を広げよう
 ┣コメント記入欄の外枠の線の色と太さを変えよう


【サイドバー】
 ┣サイドバーに外枠をつけよう
 ┣サイドバーの外枠を画像で作ろう
 ┣サイドバーに背景色をつけよう

 ┣サイドバータイトルとバナーの間に空白を作ろう
 ┣サイドバータイトルに小さな画像を入れてみよう
 ┣サイドバータイトルに背景色をつけよう
 ┣サイドバータイトルの文字色を変えよう
 ┣サイドバータイトルの文字リンク色を変えよう

 ┣サイドバー本文の文字色を変えよう
 ┣サイドバー本文の文字リンク色を変えよう
 ┣サイドバー本文の文字の位置を変えよう

 ┣カスタムペイン内の文字に左右の余白を作ろう

 ┣NEWの文字色を変えよう

 ┣3ペインのサイドバーの位置を変えよう

 ┣プロフィールの中の矢印画像を変えよう
 ┣プロフィールの中の矢印画像を消そう
 ┣プロフィールに画像を入れる方法
 ┣プロフィール内の「nice!」の文字色と外線の色と背景色を変えよう

 ┣カレンダーの更新した日付部分の画像を変えよう
 ┣カレンダーを装飾してみよう

 ┣「読者になる」の画像を変えよう
 ┣「読者になる」の背景色を変えよう
 ┣「読者になる」の文字リンク色を変えよう

 ┣「POWERED BY so-neblog」 と「RSS」 の左右の位置を変えよう
 

【ブログの小技】
 ┣記事TOPにお知らせをつけよう
 ┣ブログにひとこと話せる「Twitter」をつけよう!

 ┣月別表示を変えよう〔ドロップダウンにする〕
 ┣カテゴリーを変えよう〔ドロップダウンにする〕
 ┣サイドバーのドロップダウンの枠の幅と文字を小さくする
 ┣サイドバーのコメント欄をツリー表示にしよう
 ┣「メッセージを送る」の画像を変えよう
 ┗「RSSプレイヤーとRSS2.0(RSSフィード)

 ┣画像タグの謎を解く
 ┣リッチテキストエディタでテーブルを組む【基本】
 ┣リッチテキストエディタでテーブルを組む【テーブルのプロパティ】
 ┗リッチテキストエディタでテーブルを組む【セルのプロパティ】


【おまけ】
 ┣カスタムスキンのためのミニミニ素材
 ┣kuuの作ったカスタムスキンのパーツ倉庫new_58.gif

 ┣マウスカーソルをハーボット(harbot)にしよう!
 ┣コメントにハーボット絵文字
 ┣ピグミーの絵文字
 ┗ハーボットのアクセスカウンターとオンラインカウンター

 ★kuuのカスタムスキンの軌跡


nice!(89)  コメント(94) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 89

コメント 94

コメントの受付は締め切りました

いっち番ぁ~ん^ヮ^/♪

早速お邪魔しました!
そして記念にnice!をポチッっ^-^v
一番のりですw 嬉しいな^ヮ^vvv
by (2008-01-09 17:29) 

benio

初めまして
カスタムスキンの判りやすく説明しているところはないかなぁ~と
探していたときにkuuさんのブログを拝見し
おかげでカスタムスキンを作るのが楽しくなりました
これからも楽しみにしております。
by benio (2008-01-10 09:07) 

kuu♪

★ノノンさん
一番ありがと~♪
参考になるとうれしいな^^
by kuu♪ (2008-01-10 19:31) 

kuu♪

★benioさん
参考になるとうれしいです♪
素敵なカスタムスキンができるといいですね^^
by kuu♪ (2008-01-10 19:32) 

のほん

カスタムスキン、kuuさんのブログに助けて頂いてますm(__)m
カスタムスキン用のブログ開設、とても嬉しいです!
これからもお世話になります。早速RSS登録しますね☆
by のほん (2008-01-11 18:20) 

eritaro

わたしも今年は挑戦出来るといいな〜。
by eritaro (2008-01-12 07:20) 

kuu♪

★のほんさん
お役に立ててうれしいです♪
カスタムスキンは奥が深いですね~。
by kuu♪ (2008-01-16 14:23) 

kuu♪

★eritaroさん
時間を見つけてぜひ挑戦してきてくださいね♪
by kuu♪ (2008-01-16 14:23) 

ゆりり♪

わかりやすい解説ですね~★ RSS登録 させていただきますね^^
by ゆりり♪ (2008-01-16 16:25) 

kuu♪

★ゆりり♪さん
素敵なスキンですね^^
これからもカスタムスキンを楽しみましょうね♪
by kuu♪ (2008-01-18 09:03) 

初めまして。

私はカスタムスキンをいじったりするのが苦手で、
ここのkuu様のようなブログ様を探しておりました。
これからコソコソとお邪魔させて頂きます><

RSS登録させて頂きますね。
by (2008-01-20 17:58) 

みーはー熊

遅くなりました~♪
いつもいっぱいお世話になってる『カスタムスキンへの道』が、独立したブログになって再登場。とっても探しやすくなりましたね。
またまた いっぱいお世話になると思いますが、よろしくお願いしま~す♪
ブロペのセナちゃん、可愛い~!
by みーはー熊 (2008-01-21 10:38) 

kuu♪

★地風導亜さん
すてきな色使いのスキンですね♪
カスタムスキン作り楽しみましょうね^^
by kuu♪ (2008-01-23 10:49) 

kuu♪

★熊ねえさん
ブログ全部をカスタムスキンのために使えるようになって、私もやりやすくなりました。
まだまだいろんな技のアイデアや、やりたいことはあるのでぼちぼち書いていくので何かあればのぞいてくださいね^^
by kuu♪ (2008-01-23 10:51) 

きり

はじめまして(*'-'*)
使わせていただきました<(_ _)>ペコリ
前からカスタムスキンにしてみたかったのですが
作り方がわからなくて;;
おかげさまですごく素敵になってとても嬉しいです!
本当にありがとうございます(*'-'*)
またちょっとずつカスタマイズしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
by きり (2008-01-26 03:19) 

リオ

はじめまして!
ブログ放浪中です!
こういう風につくるんですか~!!
勉強になります!!
ありがとぅございましたww
早速つくってみようかとww
by リオ (2008-01-26 20:51) 

きらこ

こちらでは初めまして。

挑戦してみようかな…
ジタンくんの9300アクセスをGETしました♪
by きらこ (2008-01-29 23:15) 

kuu♪

★きりさん
とっても素敵なカスタムスキンですね。
これからも素敵なスキン作っていきましょうね。
by kuu♪ (2008-01-30 13:16) 

kuu♪

★リオさん
最初は難しそうに思いますけど、コツがわかると意外とすいすいできます。
チャレンジしてみてくださいね。
by kuu♪ (2008-01-30 13:17) 

kuu♪

★きらこさん
ジタンのキリバンおめでとうございます♪
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
協力しますよ~^^
by kuu♪ (2008-01-30 13:18) 

こんにちは
始めましてです´人`

凄く役に立ちました_ _

質問なのですが背景に画像を入れることはできたのですがスクロールすると消えてしまいます...orzlil
背景を固定するやり方があれば教えてください_ _
by (2008-02-03 16:27) 

kuu♪

★紅苺さん
了解です!
でも、明日まで待ってくださいね~^^
by kuu♪ (2008-02-05 14:37) 

朝比ケンプ

カレンダーの更新した日付部分の画像?を○っぽい感じの素材をしたいんですがどこにありますか???
by 朝比ケンプ (2008-02-20 19:27) 

摩亜

はじめまして。
カスタムスキンの説明、分かりやすくてとても助かりました。
これからも手直しをする際にお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
これからも頑張って下さいね。
by 摩亜 (2008-02-20 23:15) 

kuu♪

★朝比ケンプさん
「素材 アイコン」などで検索すると素敵な素材がいっぱいありますよ。
by kuu♪ (2008-02-21 18:20) 

kuu♪

★摩亜さん
お役に立ててよかったです。
目に優しい素敵なスキンですね♪
by kuu♪ (2008-02-21 18:22) 

チューコ

はじめまして。
何度も読み返しながら、
自分もチャレンジしてみました。
とても参考になりました。
by チューコ (2008-03-03 21:50) 

うにトロ

はじめまして。
チューコさんに教えていただき、こちらにたどり着きました。
ちょっとずつカスタムにチャレンジしてみたいと思います!
by うにトロ (2008-03-04 22:32) 

佳緒

ブログのカスタマイズに試行錯誤しています。
kuuさんのブログ記事、大変参考になりました。ありがとうございます。
またお邪魔します♪
by 佳緒 (2008-03-11 18:29) 

笑花

はじめまして。
カスタムスキンに苦戦中だったので
わかりやすい説明でとても参考になりました。
ありがとうございました!

by 笑花 (2008-03-15 20:30) 

サヰコ

初めまして。
とても参考になりました。

処で此処で質問もナニなのですが、ヘッダーを透過し、他のリンク色と同じに変えるにはどうしたら良いのでしょう?
今格闘中です。
by サヰコ (2008-03-27 16:07) 

朝比ケンプ

分かりやすい説明で作りやすかったです。

でもどうしても記事が右にずーと広がっちゃって・・・

なんでかなぁ。

今度探って見ることにします。
あと素敵なブログのkuu♪さんに
私のブログを評価してもらいたいのですが・・
(ダメなところを言って欲しいです)
よろしくお願いします。[オネガイ]
by 朝比ケンプ (2008-05-31 22:28) 

kuu

★朝比ケンプさん
記事が右に広がるのは、たぶん設定の数字が広すぎるのだと思います[ニコッ]
数字をあわせるのって意外と大変なので、もう一度元になるスキンを持ってきて作り直した方が早いかもしれませんね。
付け足したタグはコピーして貼り付けたらいいですし。
あと、小まめにプレビューでチェックするといいですよ[ニコッ]
がんばって素敵なスキンを作ってくださいね。

by kuu (2008-06-02 08:26) 

朝比ケンプ

ぁりがとうございますっw
by 朝比ケンプ (2008-06-04 17:53) 

yuya

初めまして。
凄く参考になります^^ 
此方を参考に、次回からちょっと弄ってみたいと思います。有難う御座いますv
by yuya (2008-06-21 01:29) 

ちぇり☆

あの~。
背景の固定の方法はわかったのですが、
場所を指定する事はできないんでしょうか?
(例えば右下などに…)
by ちぇり☆ (2008-07-05 21:14) 

kuu♪

★ちぇり☆さん
遅くなりました[ゴメン]
http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-06
ここに書き足しました。
ご覧ください。
by kuu♪ (2008-07-09 11:46) 

ぜろこ

[コンニチハ]
しばらくお邪魔していなかったら、ハーボックスの場所が・・・
こういう表示方法もアリなんですね[ワーイ]
kuu♪さんのブログは新しい発見が出来て
とても楽しく拝見させていただいています[ハート]

by ぜろこ (2008-07-10 11:40) 

yukirinko

はじめまして・・・
これから少しスキンをいじってみようと思ってるので
また寄らせてもらいます(*^0^*)♪
by yukirinko (2008-07-16 09:16) 

kantyo_7

http://punipunikouryaku.blog.so-net.ne.jp/
↑僕もここを参考にして色々カスタムしてみました↑
アドバイスでもあったら教えてください(こら)。

あと、

【サイドバー】
・サイドバータイトルとバナーの間に空白を作ろう
・サイドバーに外枠をつけよう
・サイドバーに背景色をつけよう
・サイドバータイトルに小さな画像を入れてみよう
・サイドバータイトルに色をつけよう
・サイドバー本文の字の位置を変えよう
・カスタムペイン内の文字に左右の余白を作ろう
・プロフィールの中の矢印画像を変えよう
・プロフィールの中の矢印画像を消そう
・プロフィールに画像を入れる方法

・プロフィール内の「nice!」の文字色と外線の色と背景色を変えよう
・カレンダーの外線の色を変えよう
・カレンダーの中の線の色を変えよう
・カレンダーの背景色を変えよう
・カレンダーの更新した日付部分の画像を変えよう
・「読者になる」の背景色を変えよう
・「読者になるの」画像を変えよう
・「POWERED BY so-neblog」 と「RSS」 の左右の位置を変えよう
・「メッセージを送る」のまわりに枠をつけよう

の下から三つ目の、

・「読者になる」の画像を変えよう



・「読者になるの」画像を変えよう

になっています。
by kantyo_7 (2008-07-21 00:05) 

mam♪

[コンニチハ]
色々と参考にさせてもらってます [♪]
とても分りやすくて助かってます [オー]
by mam♪ (2008-07-21 14:10) 

kantyo_7

いつもお世話になっているこのブログですが、
リンクしてもよろしいですか?
もしよければ、お知らせください。
by kantyo_7 (2008-07-22 13:49) 

kuu

★ぜろこさん
なかなかいいでしょ[ニコッ]
最近はあまりいじったり書いたりする時間がないのですけど、いろんなことができますよね[オー]

★ yukirinkoさん
ぜひ、素敵なスキンをつくってくださいね。
わかりにくいところがあったらお気軽に言ってください[ヨロシク]

★kantyo_7さん
あらら・・ 間違いがありましたか。
気づきませんでした。今度、直しておきますね[ウン]
このブログでよければリンクお願いします[ホシ]
もし、バナーが必要ならサイドバーの「harbotrink」から持っていってもらえますか[ハテナ]

★mam♪さん
素敵なスキンができていますね。
mam♪さんはとても才能豊かだなぁと感心しています[ウス]
by kuu (2008-07-22 17:32) 

nisikikoi2010

このブログのお陰で色々とスキンのカスタマイズを
楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
by nisikikoi2010 (2008-08-01 12:02) 

朝比ケンプ

なぜか
コメントの
ブロガー画像みたいなのの
下にその人からもらったコメントが
はいってしまうんですが
どうすれば治せますか?
by 朝比ケンプ (2008-08-21 18:11) 

kuu

朝比ケンプさん
拝見しました。
多分、タグがどこかおかしいんだと思います。
こうなっちゃうと、もうコメント部分だけデフォルトのタグをコピーして貼り付けたほうが早いかも。

by kuu (2008-08-21 20:33) 

mitsu

はじめましてです
スキンを改造するべく毎日のようにお邪魔してました!
とっても参考になりました!
これからもちょくちょく伺うと思いますので・・・^^
by mitsu (2008-08-21 22:21) 

四分音符♪

こんにちは^^
いつもカスタムスキンの件でコッソリお世話になっておりますv
テーブルなどを使用されてて、とてもわかりやすく、
いいブログ様ですね~*
ひとつ、わからない事があるのですが、

ブログタイトルを、画像にして、
その画像をクリックすると、ブログトップになる、
ということは、可能でしょうか?
今、スキンを新しいのにリニュ中でして、
デザイン的に、画像にしたいのですが・・・、
HTMLの方をいじくらないとダメですかね><;

少しでも、アドバイスを下さったらあり難いです;
押し付けな質問で申し訳ございません;では、失礼します^^
by 四分音符♪ (2008-08-22 21:14) 

kuu

★ mitsuさん
お役に立ててよかったです[ニコッ]
かわいらしい写真がいっぱいですね[ハート]
癒してもらいにまたうかがいますね~[ワーイ]
by kuu (2008-08-23 08:54) 

kuu

★四分音符♪さん
可能です。
実際されているブログを見たことがあります[ウン]

ただ、私もやったことがないのでやり方はわからないのですが・・・
なので少し考えてみたいと思います。
そんなに難しいことではないと思いますので[ニコッ]

by kuu (2008-08-23 08:58) 

kuu

★四分音符♪さん

http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23
やり方を記事にしました。
こういうのでいいのかな?[ドウ]
意味が違ったらお知らせくださいね[ニコッ]
by kuu (2008-08-23 15:38) 

四分音符♪

こんにちは^^
kuuさんの記事を見てやってみたところ、
ちゃんと画像にリンクを貼ることが出来ました^^
あとは少しずつ弄っていきますbb

ありがとうございました!!
by 四分音符♪ (2008-08-29 22:10) 

若之

初めまして、ソネットブログに関してわからないことが沢山あるのでいつも助かっています。
記事を見やすくするためにスタンダードタイプのデザインではなく、クラシックオレンジデザインを使用して記事幅をワイドにしていじくっているのですが。
勿論そうすると書いてある説明のものと大抵タグが違って・・
サイドバーに枠をつけてみても、右側だけ枠がつかなかったり
記事に外枠をつけたら文字がぴったり左寄りで見難くなったりしまして・・!
解決策があれば教えて頂けないかと思い書き込ませていただきました;
あと記事の上につく「前の3件 | -」を消す方法があれば良ければ教えて頂きたいです。
このような質問受け付けてない!っていう場合はどうぞスルーしてください^^
by 若之 (2008-09-01 15:35) 

kuu

★若之さん
返事は水曜日まで待ってくださいね[ニコッ]

by kuu (2008-09-01 20:12) 

霜隷

はじめましてこんにちは。
カスタムスキンで悩んでいると知人の薦めでここを教えていただきました。
質問なのですが、ブログに文を書いていると途中前の文字とずれることがありますよね?
特に半角数字や「、」「。」等を使ったときなどに。
私は文字列(というのでしょうか?)を整えたいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?
返事はいつでも構いませんのでお返事お願いします。
by 霜隷 (2008-09-01 20:29) 

kuu♪

★若之さん
メッセージをお送りしています。
by kuu♪ (2008-09-03 11:26) 

kuu♪

★霜隷さん
残念ながら私にもわかりません。
お役に立てなくてごめんなさい。
by kuu♪ (2008-09-03 11:30) 

ゆめこ

文字サイズの指定場所をド忘れして検索かけたらココにヒットしました★
お陰でサイズもバッチリです!ありがとうございました[ハート]
他のところも読んでいると…もっと弄りたくなってきました(笑)
そのときはまた参考にさせてくださいネ!では失礼致します♪
by ゆめこ (2008-09-15 13:36) 

loupciel

[アリガトウ]

今朝から、カスタムスキンに挑戦して
kuu♪さんのブログに助けられて、どうにかできましたが
記事の文字が左に寄りすぎているのが
直せませんでした。
いつか、お手すきのときに、何処を直したらよいのか
UPしてください。
よろしくお願いします。
by loupciel (2008-10-15 14:35) 

kuu

★loupcielさん

後日、記事にしますね^^

ひとまず簡単に書いておきます。
http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-08-1
このページを参考に、
.articles-body { の中に
padding:4px 12px; を入れてみてください。
数字はご自分で変えてくださいね。

paddingについての詳しい説明はここをごらんくださいね。
http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-10-08
by kuu (2008-10-16 10:46) 

loupciel

ありがとうございました。

出来ました。
カスタムスキンは奥が深くて、私のPC力で出来るのは
今の現状が精一杯ですが。
kuu♪さんのこちらのブログを拝見しながら
少しづつカスタマイズを楽しんで行こうと思います。

本当にありがとうございました。
by loupciel (2008-10-16 21:28) 

SOLE

初めまして!
月別表示が長かったので、何とかしたかったのですが
kuuさんのブログのおかげですっきりしました。
ありがとうございました。
また色々と参考にさせて頂きます!
by SOLE (2008-10-19 04:51) 

影乃

初めまして。

オリジナルのスキンを作ろうと思ったのですが、
やり方が分からなくて困っていたのですが、
kuu♪さんのブログのおかげでとても助かりました。
これからも参考にさせていただくと思います。

本当に有り難うございました。
by 影乃 (2008-10-31 20:30) 

kuu

★loupcielさん
★SOLEさん
★影乃さん

お役に立ててうれしいです。
カスタムスキンを楽しみましょうね♪
by kuu (2008-11-06 11:15) 

usapyon

はじめまして♪
分かりやすくって楽しくカスタマイズさせて頂きました♪
ありがとうございます (^◇^)
これからも宜しくお願いします♪
by usapyon (2008-11-10 23:24) 

kuu♪

★usapyonさん
お役に立ててよかったです♪
これからも色んなスキンを作りましょうね~♪
by kuu♪ (2008-11-12 16:29) 

まゆ

こちらの記事のおかげで、
長いこと邪魔だった月別アーカイブがすっきりしました。
本当にありがとうございます。

ところで、サイドバーのリンク集もドロップダウンにしたいのですが、
似たような感じでできるものなのでしょうか・・・
少し自分でも勉強してみたいと思うのですが、
アドバイスいただけるとありがたいです。
by まゆ (2008-11-15 17:15) 

kuu

★まゆさん

サイドバーのリンク集のドロップダウンもjavascriputを使えばできるんじゃないかなぁと思います。
私はjavascriputはよくわかっていないので、調べてみてくださいね。
私も調べてみてわかったら記事にしますね。

ただ、http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-131.html
これがけっこう面白いかもしれませんね。

by kuu (2008-11-17 11:42) 

yuki999

ソネブロにこれほどの方がいるとは・・・
驚きました!
by yuki999 (2008-12-02 21:40) 

薔薇少女

始めまして、PC初心者で、まだ何が何だか
解らないのですが、解らない事をどう説明して
良いのかワカラナイという現状です!
今は現実の生活が忙しく、ブログに
時間を掛ける事が出来ませんが、
余裕が出来たらじっくりと色々な事
やってみたいと思いますので、
その節はヨロシクお願いします!
by 薔薇少女 (2008-12-03 08:12) 

kuu♪

★yuki999さん

ありがとうございます。
でも、自分のための覚書きみたいなものなんですよ(笑)
by kuu♪ (2008-12-04 10:36) 

kuu♪

★薔薇少女さん

時間ができたらぜひチャレンジしてみてくださいね。
そんなに難しくないですから。
by kuu♪ (2008-12-04 10:38) 

k-sakamama

はじめまして、初コメントです。
いつも参考にさせてもらってます。
ありがとうございます。
まだまだ、難しくてなかなか思うようにいきませんが、
一つ一つ頑張って変えていこうと思ってます。
これからもよろしくお願いいたします。
by k-sakamama (2009-01-09 16:15) 

kuu♪

★k-sakamamaさん

カスタムスキンを作る参考に少しでもなれたらとてもうれしいです。
がんばって素敵なスキンをつくってくださいね。
by kuu♪ (2009-01-14 09:55) 

kinosita

コメントありがとうございます。ファンブログなので、ああいう形
ですが、いつも、このブログ読ませていただいています。
このブログのお陰でこの形に出来たので感謝しています。
あとは、専用ソフト(Flash)とかでタイトルバナーを加工する位
なので、これ以上のカスタマイズはいまのところは考えていない
です。これからも宜しくお願いします。

by kinosita (2009-02-07 14:04) 

La_vbl_kok

はじめまして(^O^)d
こちらにお邪魔して勉強させて頂いています_(_^_)_
2点、質問があるのですが、お時間のある時に教えて頂けると助かります☆
1.ブログ全体の左右両サイドに空の画像をいれたいのですが、repeat-yでやっても左側しか入らず、又背景色も白になってしまいます。
どの様いすれば、両サイドに一本ずつ長く入れられますでしょうか。
2.右側のサイドバー、『LinkShare』の部分だけ、ピンクの色が反映しないのは何故でしょうか。

以上、宜しくお願い致します☆

by La_vbl_kok (2009-02-07 23:22) 

janvierm

はじめまして(→ิܫ←ิ)
いろいろ参考になりました♪

より自分のブログに愛着が❤❤(♥ó㉨ò)ノ♡❤❤
またかなりお邪魔させていただきますがwよろしくお願いします♪
by janvierm (2009-02-11 14:56) 

kuu

★kinositaさん

このブログがお役に立ってもらえるのはとってもうれしいです♪
こちらこそよろしくお願いします^^



by kuu (2009-02-13 14:05) 

kuu

★La_vbl_kokさん

できてますね~^^ よかったです♪

by kuu (2009-02-13 14:06) 

kuu

★janviermさん

お役に立ててうれしいです♪
自分でカスタマイズするとより愛着がわきますよね^^
by kuu (2009-02-13 14:07) 

mitsu

こんにちは!
今回はフォントの太さと、カレンダーの囲み色に
ついて調べさせて頂きました~
ばっちり分かりました~♪
by mitsu (2009-02-20 14:06) 

kuu♪

★mitsuさん

お役に立ててよかったです♪
わかりにくい記述などあったらお気軽におっしゃってくださいね^^
by kuu♪ (2009-02-24 14:21) 

アフリカンチョップ

これはスゴいアーカイブですね。
参考にさせていただきます。
by アフリカンチョップ (2009-02-26 23:05) 

◇little◇

いつも大変参考になっております^^
どの記事に書いたらいいのか分からないので
ここに質問を書き込ませていただきます。
えと、記事の下にある「ブログトップ」の前に付いている
画像を取りたいのですが、どこをどのようにすればいいのでしょうか?
(「前の○○件」等についていたものは取ることが出来ました。)
良く読めばどこかに書いてあるのかもしれませんが、
なかなかパソコンが思うように動いてくれないので・・・;
早急でなくて構わないのでお応え願います。
by ◇little◇ (2009-03-02 00:03) 

kuu

★アフリカンチョップさん

とっても素敵なスキンですね^^
真似したくなりました♪
by kuu (2009-03-04 14:48) 

kuu

★◇little◇さん

http://simu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-7
このページでわかるかな?

.archive-links{
の画像URLを消せば消えますよ^^
by kuu (2009-03-04 14:56) 

flore

早速のお返事ありがとうございます^^
やはり説明ページがあったのですね;
よく探さない内に質問をしてしまってすみませんでした。
お陰で問題が解決しました。
これからも参考にさせていただきます。 ありがとうございました!
by flore (2009-03-05 18:08) 

kuu

★◇little◇さん

いえいえ、項目がいっぱいになりすぎてわかりにくいですから^^;
問題が解決できてよかったです。
by kuu (2009-03-05 20:49) 

梨乃

コンニチハ!!
いつもみています!!
質問なのですが・・・
マウスカソールを、自分の好きな画像に変えたいのですが・・・
やり方が解らないので、どうやってやるか教えてください<(_ _)>
by 梨乃 (2009-03-23 15:24) 

篠

こんばんはv

blogをタグで可愛くしたいと思い、毎日の様にお邪魔しています!
分かりやすくて、凄く助かってます*^^

自分もマウスカーソルを好きな画像にしたいのですが・・やり方が分かりません!
教えて下さると助かります><;;
by 篠 (2009-03-24 21:00) 

kuu♪

★梨乃さん
★篠さん

マウスカーソルを自分の好きなものにする場合、
①素材サイトさんから借りてくる
②自分で作る
どちらかです。

①の場合は、ネット検索で探してみてください。

②の場合は、自分で絵を描き、cur形式で保存して、HPなどにUPしたのをブログで読み込みます。

http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_help/ssb_help_pointer.htm
このサイトのソフトをDLして使えば、マウスカーソルを作り、cur形式で保存できます。

そして、自分でHP(ソネブロはダメ)を作り、そこにアップロードします。

ネットで検索すると詳しい作り方の書いてあるサイトがあるかもしれませんね。


私も、詳しい方法は、今度、時間があるときに記事にしますね^^
今はちょっと忙しいので、ちょっと後になるかもしれないですけど^^;

by kuu♪ (2009-03-25 15:41) 

梨乃

コンニチハ^^
お返事 回答 ありがとうございます<(_ _)>
そうですか~  マウスカソール(ハーボット的な矢印)を、好きな画像にするのは難しいっぽいですね^^;でゎ ありがとうございました。
by 梨乃 (2009-03-26 11:36) 

kuu

★梨乃さん

自分で作るのは意外とめんどくさいですね^^;
いろんなサイトさんで配布されているので探してみるとお気に入りが見つかるかもしれませんよ。
by kuu (2009-03-30 13:39) 

kuu♪

★梨乃さん

その見つかってる素材は、マウスカーソル用のcur形式のものですか?
それであれば、その素材サイトさんの指示にしたがえばいいのではないでしょうか。
そのサイトを見ないと何とも言えません。


by kuu♪ (2009-04-01 22:43) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

  

         

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。