So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

kuu♪からのお知らせ

■スキンを作るコツは、とにかくプレビューで確認することです。
 数字を替えた! 色を替えた! 画像を替えた!そのたびにプレビュー! で確認!
 そしてこまめに保存してください。

■コメントをたくさんいただいているのですが返信もままならない状況ですのでしばらくの間コメントの受付を停止させていただきます。ごめんなさい。

また、管理人kuuがしばらくソネブロを離れている間に随分仕様の変更等あったみたいですので、当ブログの記述では対応できないものも出ているかもしれません。

オリジナルバナーを作ろう [バナー]

【オリジナルバナーを作ろう】

■変える部分をで書いています。

★元にするスキンによって、バナーの画像タグが入っている場所が違います。
/*-----Common-----*/ の中の #container { 
もしくは 
/*-----Header-----*/ の中の #banner { 
に入っているようです。

★バナーのタグを消せばバナーなしのスキンになります。



①自分で写真や絵などの画像を用意して、アップロードします。

②画像を入れます。
挿入したいポイントにマウスポインタを置いておき、アップロードした画像をクリックすると
background:url(/blog/_images/blog/_△△△/□□□□□/0123456.gif) no-repeat;
こういうのが自動ででます。

■これ以上何も扱わなければ、画像は左寄せになります。
■画像を真ん中に置きたい場合は、「center」を付け加えます。
background:url(/blog/_images/blog/_7b3/*****/0123456.gif) no-repeat center;

■画像を右に寄せたい場合は「right」を付け加えます。
background:url(/blog/_images/blog/_7b3/*****/0123456.gif) no-repeat right;


/*-----Common-----*/ の中の #container { 
もしくは 
/*-----Header-----*/ の中の #banner { 
の中に”height”があると思います。

その”height”をバナーの高さにあわせるといいでしょう。

 

 


nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 18

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
utk

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

質問なのですが…
前に私はここのHPを見てオリジナルスキンを作ったのですが…
バナーの画像を新しく作って画像のタグタグを入れたら…
前に作ったバナーと重なり合って見えなくなってしまいます;;

御願いします

by utk (2009-01-11 10:06) 

kuu♪

★utkさん

もう問題は解決しましたか?
以前の画像が見えるということは、
①以前の画像のタグを消していない
②以前の情報のキャッシュがパソコンに残っている

この2つの原因しか私には思いつきません。
でも、②はないんじゃないかな?と思うので、まだ見えるのであればタグをもう一度チェックしなおしてみてください。
by kuu♪ (2009-01-14 10:09) 

にゃんこ

はじめまして。
ブログカスタマイズで困っているところ、ここにたどり着き、
大変助かっております。

今、当方のブログは2ペインですが、同じデザインで、
記事のみワイドの3ペインに変更しようと思っています。
バナーを変更したく、貴殿の記事どおり、containerまたはbannerの
画像url指定を行いましたが、画像表示されずでした。
このデザインでは変更できないのでしょうか。
お手すきのときにもしよろしければご教授いただければ幸いです。
by にゃんこ (2009-03-10 00:21) 

kuu♪

★にゃんこさん

使う元スキンは[ナチュラルのブルー]でいいですか?
このスキンのバナーのURLは、

#banner {
width:770px;
height:80px;
padding-top:54px;
background:url("/_common/skins/703/images/banner_bg.gif") no-repeat center top;
}


background:url("/_common/skins/703/images/banner_bg.gif") no-repeat center top;
を変更したら変わると思います。
やってみてダメだったらまた教えてくださいね[ニコッ]
by kuu♪ (2009-03-12 17:29) 

にゃんこ

Kuu♪さま

お返事ありがとうございます!
仰せの場所を変更し、プレビューしても変化がありません><
heightを300にするとバナーではなく、記事のエリアの上が広くなります・・・

ほかに何か設定がおかしいのでしょうか・・・
もしよろしければまたお暇なときにお願いします!
by にゃんこ (2009-03-12 22:51) 

にゃんこ

kuu♪さま

メッセージ頂き、大変恐縮です。
ご指定のコメント欄にカキコしました。
全部貼り付けたので、かなり長くなりましたが、よろしくお願いします><
by にゃんこ (2009-03-14 02:07) 

kuu

★にゃんこさん

コメント欄に返事を書いてあります。
お時間があるときに見てくださいね[ニコッ]
by kuu (2009-03-14 10:44) 

にゃんこ

kuu♪さま
できました~!
とってもうれしいです、ありがとうございました^^
by にゃんこ (2009-03-15 00:05) 

kuu♪

★にゃんこさん

できてますね~[ヨカッタ]
by kuu♪ (2009-03-25 15:27) 

まるも

画像は真ん中につけられたのですが
全体的にバナーのところには問題がないのですが
さいんどばー等がずれてしまいます;どうしたらよいのでしょうか?[ハテナ]
by まるも (2009-09-22 14:20) 

kuu♪

★まるもさん

サイドバーの数値がずれてたりいろんな要素があるんですよね・・・
どうしましょ[ウーン]
by kuu♪ (2009-09-25 14:48) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

  

         

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。