So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

kuu♪からのお知らせ

■スキンを作るコツは、とにかくプレビューで確認することです。
 数字を替えた! 色を替えた! 画像を替えた!そのたびにプレビュー! で確認!
 そしてこまめに保存してください。

■コメントをたくさんいただいているのですが返信もままならない状況ですのでしばらくの間コメントの受付を停止させていただきます。ごめんなさい。

また、管理人kuuがしばらくソネブロを離れている間に随分仕様の変更等あったみたいですので、当ブログの記述では対応できないものも出ているかもしれません。

文字サイズを変更する [文字]

-文字のサイズを変えるには、所定の場所に以下のタグを入れます。

 font-size: small;

(小)xx-small x-small small medium large x-large xx-large(大)
xx-small が一番小さいサイズ、xx-large が一番大きいサイズになります。


もっと細かく設定したい場合は以下のタグを入れてください。
(数字は任意で変えてください)

font-size:16px;   


挿入場所は

■全体的な設定は #container { の中に

■個別設定は、自分が変えたい場所に入れてください。以下を参考にしてください。
   □ブログタイトルなら #banner h1{
   □ブログサブタイトルなら #lead{
   □記事全体なら .articles {
   □記事タイトルなら .articles-title {
   □記事本文なら .articles-body {
   □コメント欄なら #comment-write textarea {
   □表示されるコメントなら .comments-body {
   □サイドバー全体なら .sidebar {
   □サイドバータイトルなら .sidebar-title {
   □サイドバー本文なら .sidebar-body {


nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 22

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
みーはー熊

最近 なかなかスキンをいじれてませんが、文字も個別でいろいろ変えられるのですね。あ~、時間がほし~い(爆)
by みーはー熊 (2008-08-21 10:12) 

kuu

★熊ねえさん
私も時間が欲しいです~[ウーン]
やりたいことは山ほどあるんだけど、ナカナカ・・・[グスッ]
ブログめぐりも停滞しがちです[ゴメン]
by kuu (2008-08-21 10:45) 

朝比ケンプ

わざわざありがとうございます!!
感謝です。
ぁっつまりコメント欄なら #comment-write textarea {の後に
続けて入れるって事でOKですか?

by 朝比ケンプ (2008-08-21 15:15) 

朝比ケンプ

あのコメント本文って
どうやってするんですか?
by 朝比ケンプ (2008-08-21 17:26) 

kuu

★朝比ケンプさん
コメント本文は・・・ どこでしょうね[ウーン]
調べないとわからないので調べてみてください[ネ!]

私も時間があるときに探してみますね。
by kuu (2008-08-21 20:30) 

kuu

★朝比ケンプさん
コメント本文の文字サイズを変えるには
.comments-body {
の中に上記のタグを入れたらいいみたいです[ニコッ]
by kuu (2008-08-23 15:11) 

朝比ケンプ

ぁりがとうございますっっ
by 朝比ケンプ (2008-10-19 18:30) 

しずく

こんにちは(*´`)
文字のことなんですが
半角のカッコの時に太くなりますが
文字のサイズ変えたら(←が(←の形になるんですが
私的には(←がいいんですが
どうすればいいのでしょうか><
by しずく (2008-12-13 17:03) 

kuu♪

★しずくさん

どうなんでしょうね・・・。
字体を変えてみたらいいかな?
私もよくわかりません。
by kuu♪ (2008-12-15 11:04) 

しずく

訳分からない質問すみませんでした><
by しずく (2008-12-16 08:14) 

kuu♪

★しずくさん

いえいえ、お役に立てなくてごめんなさいね。
by kuu♪ (2008-12-17 11:47) 

なつめ

こんにちは初めまして!
スキンを作るのにすごく分かりやすくて助かっています^^*
質問させていただきたいのですが、
全体的にサイズを小さくしたかったので、全体的に…というタグのところに入れてみました。
そしたら記事本文は変わったのですが、サイドバーのサイズが変わってない気がするのです…><
試しにサイドバーのタグの方にも入れてみたのですが変わっていません[クスン]
どうしたらいいでしょうか?あとカレンダーも小さくすることは可能ですか?宜しくお願い致します!
by なつめ (2009-04-14 17:09) 

kuu

★なつめさん

なつめさんが元にしたスキンがわからないから何とも言えないのですが、もしかしたらサイドバーの文字サイズがもともと設定されてたスキンかもしれませんね。

   □サイドバー全体なら .sidebar {
   □サイドバータイトルなら .sidebar-title {
   □サイドバー本文なら .sidebar-body {

これらに当てはまるところのタグをもう一度よく見て、なつめさんが設定した(書き込んだ)以外に文字サイズが設定されてないか確認してみてください。

カレンダーのサイズというのは、カレンダー全体のサイズですか? カレンダーの文字のことですか?

とりあえずここを見てください。
http://simu.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22

#calendar table {
というところで設定すればタブン大丈夫だと思います(実証してないので何とも言えないのですが^^;)

高さを変えたいときは
height:150px;
幅を変えたいときは
width:150px;
文字サイズを変えたいときは
font-size:16px;

こんな感じです。数字はご自分で変えてくださいね。


by kuu (2009-04-15 13:32) 

なつめ

こんにちは!
分かりやすい丁寧なお返事ありがとうございます[♪]わたしが使ってるのはプレーンホワイトというものです><
良く見てみたら、タイトルの部分にだけ「x-small」というタグが入っていました。
本文のところには入ってなかったので入れてみたのですが、やはり変わってる気がしません[グスッ]
カレンダー、ものすごく丁寧にありがとうございます!
質問が不十分ですいませんでした><無事文字の大きさを変えることができました!本当にありがとうございますっ[♪]
by なつめ (2009-04-15 17:50) 

kuu♪

★なつめさん

一応できたみたいでよかったです。
サイドバーのサイズが変わってるか確認するには、わざと大きいサイズの数字を入れてみたりしたらいいですよ^^
そのタグが反応しているか確認できますからね。

by kuu♪ (2009-04-16 13:14) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

  

         

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。