So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

kuu♪からのお知らせ

■スキンを作るコツは、とにかくプレビューで確認することです。
 数字を替えた! 色を替えた! 画像を替えた!そのたびにプレビュー! で確認!
 そしてこまめに保存してください。

■コメントをたくさんいただいているのですが返信もままならない状況ですのでしばらくの間コメントの受付を停止させていただきます。ごめんなさい。

また、管理人kuuがしばらくソネブロを離れている間に随分仕様の変更等あったみたいですので、当ブログの記述では対応できないものも出ているかもしれません。

カスタムスキンの始め方 [最初の一歩]

カスタムスキンの始め方です。

1.)管理ページのデザイン → スキン一覧 → スキン選択 でお好みのスキンを選びます。
  (好きなスキンにカーソルを合わせると「スキン選択」というのが出ます。)

  私のおすすめは「ベーシック」の中のスキンです。(私はたいてい「白」を使います。)

カスタムスキン

 

2.)スキン選択 をすると下のような画面がでます。
  自分の作りたいものを選んで「追加」をクリックします。

カスタムスキン

 

3.)下の画面の「白」というところをクリックすると、カスタムスキンの画面が出ます。

カスタムスキン

 

4.)この画面で編集作業を行ないます。
  プレビューで少しずつ確認しながら作業をするといいですよ。
  そして、こまめに保存もしたほうがいいです。

カスタムスキン

 

「 トップページ」「記事ページ」「月別ページ」「カテゴリー別ページ」を別々に編集すると、各ページごとに違うスキンができます。
 各ページにはタグが入ってないので、とりあえず全部コピーして貼り付けてくださいね。

Ctrl+A〔全部選択〕
Ctrl+Z〔ひとつ戻る〕
Ctrl+X〔切取〕
Ctrl+C〔コピー〕
Ctrl+V〔貼付〕 
 
を覚えると編集作業が早いですよ。 

So-net blogの使い方[CSS編集]もあわせてご覧ください。

 

ソネットブログ(so-netblog):カスタムスキンへの道【目次】へ


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 25

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏雲

こんばんわー。毎度毎度すみません;えっといつもやっていたんですが今のスキンが飽きてしまって自分でスキンを作ったのですが、スキン管理でいつも画像を貼り付けていたのですが何処に貼り付けていいのか分からなくなってしまいましたorzすごい久しぶりなもので、で自分の勘でやってみて保存したらいちよ自分が作ったスキンは出るもののすごく小さくなっているんです;もし知っていればどこに貼り付ければいいかと画像の大きさのことなど教えて欲しいです><お願いします。あと皆様から聞いてhttp://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2006-04-02-1ここにスキンの作り方詳しく載っているよといわれてのですがここでも分からなくてorz
by 夏雲 (2008-10-28 18:15) 

kuu

★夏雲さん

スキンが小さくなる場合は、アップロードしたスキンのサイズが何かのバグで小さくなってるのかもしれません。
記事管理→ファイル管理を開いて、『サムネイル長辺のpx数』を確認してみてください。
その数値を本来の数値に変えれば大丈夫だと思います。

http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2006-04-02-1 は、以前、ソネットでカスタムスキンができなかった時のやり方です。
もちろん今でもこのやり方でもいいですけど、どうしても一度先に元のスキン画像がでるので、おすすめはしません。
「スキン管理」からバナーを貼る方がいいですよ。
by kuu (2008-10-29 09:42) 

夏雲

こんにちはwえっと確かめて見たのですがサムネイルを表示、別ウィンドウで原寸大表示する あれはチェックがどちらにも付いててよろしいですかね?あとサムネイル長辺のpx数というのはそれなのかわからなくて・・・スミマセン!サムネイルwidth="350" height="108" border="0" を変えるのですかね?あと標準がどのくらいなのかも・・・wあとレイアウトでスキン管理でスキンの画像を貼り付けるところなのですが・・・私の場合は/*-----Header-----*/の下に#banner { があるのですがここに貼り付ければいいのですかね?それとも#banner h1{ でしょうか?すみません;
by 夏雲 (2008-10-29 16:41) 

kuu

★夏雲さん

スキンを作る場合のスキン管理画面では、別ウインドウにチェックというのは出ません。
こういうタグが自動で入りますよね?
background:url(/blog/_images/blog/_△△△/□□□□□/0123456.gif) no-repeat;

ただし、アップロードの条件によってなぜか画像が小さい状態でアップロードしてしまう場合があるので、記事管理→ファイル管理で調べるといいでしょう。

サムネイル長辺のpx数というのは、夏雲さんのコメントを参考にすると
width="350" height="108" の長い方だから、width="350"がサムネイル長辺のpx数です。
これが、夏雲さんが使いたいバナーのサイズならば確かにバナーとしては小さいですね。
width="350"の数値を、自分が使いたいバナーサイズの数値にしてみてはどうでしょう?

バナーの貼り付け位置についてはここをご覧ください。
http://simu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-26
by kuu (2008-10-29 17:05) 

夏雲

またまたこんばんわw図々しくてすみません;えっといちよ出来たのですが・・・今は770px;でやっているのですが
width :770px;
margin:0 auto;
line-height:1.4;
text-align:left;
color:#444444;
こんな感じになっているのですがもう少し大きくしたいのですがwidth :770px;をwidth :880px;にしてみたところスキンが大きくならないでブログの記事がどんどん右側に移動してるんですorz意味分からなくてすみません;もし分かったりこうじゃないかな?とか何でもいいのでお願いします!いつもいつも本当にすみません・・;

by 夏雲 (2008-10-29 17:46) 

kuu

★夏雲さん

ここで、width :770px; を指定するというのは、ブログ全体の横幅を770pxにするという意味です。
バナーの画像サイズを770pxにするという意味ではありません。

バナーを大きくしたい場合は、アップロードした画像の所に「編集」というのがあるからそこから画像サイズをかえてみてくださいね。

by kuu (2008-10-29 18:54) 

夏雲

ありがとうございます!!できました><もう感謝でいっぱいです><こんなヤツに説明するの大変でしたでしょうがありがとうございます!!でゎw
by 夏雲 (2008-10-29 19:20) 

kuu

★夏雲さん
よかったですね[ニコッ]
by kuu (2008-10-30 09:59) 

ぱこちゃん

初めまして♪

どの記事もとっても参考になりました♪
全部にnice!を押そうと思ったのですがまとめてここのみで失礼します(*- -)(*_ _)
細かく書かれていて初心者なのに色々変えることが出来ました♪
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

by ぱこちゃん (2009-01-27 20:26) 

kuu

★ぱこちゃんさん

niceありがとうございます。
かわいらしいスキンですね^^
メロのさくらちゃんにもごあいさつしました~♪

by kuu (2009-02-04 11:37) 

eritaro

[コンニチハ]
ついにとりかかりました〜[オー]
懇切丁寧な説明のお陰で、なんとかバナーの部分、手近にあった素材を貼付けてみました[フウ]
なんとな〜く雰囲気がわかったので、次はちゃんと写真も選んで、色も考えつつ作ってみたいです。
kuuさん、こんな素晴らしいブログを作ってくれてありがとう!!
広告バナー、全部押しときました[ヨカッタ]
by eritaro (2009-02-19 17:24) 

kuu

★eritaroさん

最初は、わかりにくいこともあると思いますけど、
タグも見慣れると、方程式があって「な~んだ!」って思えるようになりますから[ガンバレ]
とりあえずこの説明の順番にしてもらったら、基本的なスキンはできると思います。
わからないことがあればいつでもおっしゃってくださいね[ニコッ]
by kuu (2009-02-20 14:01) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

  

         

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。