So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

kuu♪からのお知らせ

■スキンを作るコツは、とにかくプレビューで確認することです。
 数字を替えた! 色を替えた! 画像を替えた!そのたびにプレビュー! で確認!
 そしてこまめに保存してください。

■コメントをたくさんいただいているのですが返信もままならない状況ですのでしばらくの間コメントの受付を停止させていただきます。ごめんなさい。

また、管理人kuuがしばらくソネブロを離れている間に随分仕様の変更等あったみたいですので、当ブログの記述では対応できないものも出ているかもしれません。

RSSプレイヤーとRSS2.0(RSSフィード) [ブログの小技]

so-netのRSSプレーヤーの設定方法です。

rssplayer-01.PNG
これが簡単なようで意外と難しいですね。
私も苦労したのでこれから使おうという人の参考になればうれしいです。

So-net blogの使い方の「RSSプレイヤーの追加」「ポッドキャスト」も参考にしてくださいね。


1.)「管理ページ」 → 「デザイン」 → 「レイアウト」 → 「マルチメディア」 → 「RSSプレイヤー」をサイドバー部分に移動

rssplayer-05.PNG

 

2.)「RSSプレイヤー」を開く
  ①の場所に「プレイヤー上に再生させたいRSS2.0のURL」を追加してください。
  何個でも設定できます。

rssplayer-03.PNG


私のRSSプレーヤーの設定はこんな感じです。
rssplayer-04.PNG

 

 「プレイヤー上に再生させたいRSS2.0のURL」とは・・・
   (1)サイドバーの一番下に[RSS2.0]とあります。

rssplayer-06.PNG


   (2)これをクリックすると下のような画面があると思います。
     これがRSS2.0のURL です。
     *もしなければ、この記事の一番下の「RSSフィードの設定」をしてください。

rssplayer-07.PNG

3.)「設定を保存する」をクリックして、「設定を完了しました」と表示されたらOKです。

4.)ボッドキャストの設定
    *自分で撮った画像や音楽をアップロードしただけではRSSプレイヤーで見ることが
      
できません。
      
いったんブログの記事として投稿し、「ポッドキャスト」機能にてRSS2.0のURLに
     情報を出力する
必要があります。
        
  「管理ページ」 → 「設定」 → 「ポッドキャスト」を開きます。
  「ポッドキャスト利用 ③」の有効をクリックして、「設定を保存する」をクリックして閉じます。

rssplayer-08.PNG

★RSSフィードの設定
   (1)[RSS2.0]をクリックした際、このような画面になった人は設定が必要です。
rssfeed-01.PNG

  (2)「管理ページ」 → 「設定」 → 「広告」を開きます。
    「RSSフィード広告の表示設定」の「表示する」をクリックして、「設定を保存する」をクリックして閉じます。

rssfeed-03.PNG


  [RSS2.0]をクリックしてこんな表示がでればOKです。
rssfeed-02.PNG

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
めりー

はじめまして。私も少しながらブログスキンをカスタマイズしたり、
動画や音声のこともぼちぼちやってるところですが、
分からないところを調べているうちにkuu♪さんのところに
たどり着きました。そして同じ様にサイドバーにRSSプレイヤーを
貼り付けることができました。ソネットの説明は 詳しく書いてないので
とても助かりました!^^
by めりー (2008-10-03 20:40) 

kuu

★めりーさん
お役に立ててよかったです[ニコッ]
そうなんですよね・・・ 説明が詳しくないので、私も直接質問して教えてもらってできたんですよ[アハハ]
だから、情報は共有しなきゃ[ネ!]
by kuu (2008-10-06 13:26) 

ありがとうございます♪♪

記事が役に立たれたら、下のバナーの興味があるものをクリックしてもらうとうれしいです。

  

         

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。